Webでの情報発信は、微信(WeChat)での電子雑誌に移行しました。QRコードから
公式アカウントに
アクセスしてご覧ください。

中国ビジネス情報誌 Whenever BizCHINAから、お役立ち現地情報を発信中

※掲載内容は全て、誌面掲載時の情報です。

about_us
製造業

宇拓司貿易(上海) 董事総経理 古閑涼二 氏 生産委託先の品質・納期管理を代行 “持たざる生産”で中国リスク軽減


[ 2011-02-21 ]

信号電材の現地法人、宇拓司貿易(上海)(TEL=021-3363-2163、URL=www.uts-sha.com)は、現地生産委託先の品質・納期管理の代行サービスを提供している。アウトソーシングを利用した “ 持たざる生産” による中国リスク軽減を訴求ポイントに、強みを持つ金属加工を中心に顧客開拓を進めている。同社董事総経理の古閑涼二氏に、同サービスの導入効果や今後の事業プランについて聞いた。

――親会社で日本有数の交通信号メーカー、信号電材の現地生産からスタートし、現在日系企業向けの生産支援まで業務を拡大させている。

「当社は08 年、交通信号メーカーの信号電材とアジアビジネスコンサルタント、私の共同出資で設立し、当初は信号電材の生産委託先の品質管理を中心に展開してきた。その後、日系企業の中国での生産委託需要の拡大と、それに絡むリスクを解決するサービスに大きな市場性を感じ、これまでの現地で培った品質管理ノウハウを他の日系企業向けの支援事業でも発揮していきたいと考え、新規事業の開始に至った」

――日系企業の中国生産では、どのようなトラブルや課題があるのか?

「コスト削減を目的に中国での生産委託を求める中小企業は増加の一途を辿っているが、手付かずの状態から提携先を選び、不良品の発生、納期の遅れといった壁にぶち当たるケースが後を絶たない。一方で、自社による現地での工場立ち上げや、自社スタッフを現地に派遣した部品調達、品質管理では、コストメリット自体が薄れる上、劇的な市場の変化にも迅速に対応できないリスクがある」

――こうした中、生産委託先の品質・納期管理をアウトソーシングとして請け負い、リスク軽減に貢献している。

「当社はお客様の部品調達、生産委託先の紹介から、品質・納期管理まで一括して代行し、なるべく自社で固定資産を持たない “持たざる生産”により企業の中国リスク軽減に応えている。具体的には、生産委託先の製品検査や、検査成績書の結果を分析し出荷承認を行うほか、必要に応じ委託先へ品質改善のための工程監査、指導を行うなどトータルで引き受けている」

――特に金属加工分野に強みを持つ。

「当社は中でも、アルミダイカスト、プレス加工、鋼管製品に強みを持つ。このほか、LED基板実装、樹脂・ゴム成型、美容・雑貨類など製造業全般に対応可能な体制を整えている。新規企業に加え、すでに中国に進出済みだが、内陸市場の勃興などで第2、第3の生産拠点を検討する企業にも、短期で低リスクな生産拡大に繋がるサービスとして、導入を呼びかけている」

――注目を集める水処理事業、LED 事業も大きく育てていく構えだ。

「生産委託管理の代行に加え、水処理ビジネスを第2の柱として傾注していく。当社のフィルターは産業用で、これまで液晶、塗料、製薬、レンズなど各業界から支持をいただいている。“水問題”は地球規模で解決しなければならない課題であり、われわれはその一翼を担いたいと考えている。また、信号電材の交通信号機の生産で磨かれたLED事業の底上げも図る。LED信号機の販売のほか、ドイツの有名な照明メーカーであるHESS社と業務提携し、屋外用LED照明の販売も展開する計画で、同事業も他の事業と共に当社の成長エンジンとして大きく育てていきたい。われわれはこれらの事業を通して、社是である『世界に通用する一流の会社』を目指していく」



人民元
 その他、為替レートは、こちらより。
やまびこ上海 ウェネバー人材 ウェネバートラベル
ウェネバーオンライン らくらくプレス