Webでの情報発信は、微信(WeChat)での電子雑誌に移行しました。QRコードから
公式アカウントに
アクセスしてご覧ください。

中国ビジネス情報誌 Whenever BizCHINAから、お役立ち現地情報を発信中

※掲載内容は全て、誌面掲載時の情報です。

about_us
HR・人材

上海艾傑飛人力資源(RGF HR Agent) – 日本人現地採用人材活用の可能性 中国での活躍の場がますます拡大


[ 2011-03-08 ]

日本人現地採用人材活用の可能性

中国での活躍の場がますます拡大

ジャパンデスク コンサルタント 坪井倫江氏

リクルートの現地法人で、人材紹介事業を手掛ける上海艾傑飛人力資源(RGF HRAgent)のジャパンデスクでは、日系企業の日本人採用の求人案件と、日本人求職者の求職案件のコンサルティングと仲介サービスを手掛けている。同社コンサルタントの坪井倫江氏に、日本人現地採用の現状や活用法、今後の可能性について聞いた。

――御社ジャパンデスクをご紹介ください。

「われわれは、中国で日系企業を中心とした企業の日本人採用の求人案件と、日本人求職者の求職案件のコンサルティング、および仲介サービスを手掛けています。求人案件では日本人人材を求める日系企業様から具体的な求人案件をヒアリングし、求人像を設定、その後、採用のプランニングをし、最適な候補者を企業様に紹介しています。一方、求職者からはキャリアプランをヒアリングし、その後、プランに合ったお仕事を紹介しています。必要であればキャリアプラン作りのアドバイスもしています」

――昨年から日本のリクルートエージェントと連携し、日本にいながら中国で働くことを希望する日本人への仕事の斡旋に注力していますね。

「リクルートエージェントは日本にて30 年以上の歴史を誇る、業界ナンバーワンの人材紹介会社です。同社と手を組み、『中国で働こうセミナー』を開催し、日本の方に中国でのお仕事を紹介しています。これまで東京と大阪で3回ずつ、参加者150名クラスの大規模なセミナーを開催してきましたが、好評につき、今年2月から20-30 名規模のセミナーを毎月、開催することになりました」

――セミナーにはどんな人材が参加していますか。

「中国で日本人が就労ビザを取得するには、大学卒業資格を持ち、2 年以上の就労経験が必要です。そのため、この条件をクリアーした方だけにセミナーに参加いただいております。日本の就職戦線の閉塞感もあり、現在、中国での就職を希望する日本人が増加傾向にあります。中には、年収が日本の半分以下になるにもかかわらず、中国に渡り再就職する方もいます」

――何がこうした人材を惹きつけているのでしょうか?

「やはり、最大の魅力は仕事のやりがいだと思います。世界の競合がしのぎを削る中国マーケットで、日系企業は真剣勝負を繰り広げています。当然ながら、日本から送られてくる出向者はエース級ばかりです。こうした環境で、大きな組織の一つの歯車ではなく、ひとりの戦力として働けることに多くの人材が喜びを見出しています」

――日本人現地採用人材は、どんな仕事で活躍していますか。

「以前は、日系企業担当の営業職が多かったですが、最近では人事部などの管理部門が、本社とやり取りする仕事で日本人人材を採用するケースが散見されます。また、IT人材のニーズもあります。ブリッヂSEだけでなく、日本語での業務が必要で、現場で即戦力となることを期待されての採用もあります。こうした求人をしている企業では、中国人エンジニアに日本語を教育する費用と手間を省き、日本語でスムーズに業務を進めたいと考えています。さらに、財務部での“金庫番”の日本人人材のニーズは相変わらず根強いですね」

――日本人現地採用人材の高級人材への登用はありますか?

大手飲料メーカーで、拠点長に採用する動きがあるようですが。「日本人人材の幹部候補案件もあります。こうした求人案件では中国語レベルが高く、中国で長く勤めることができることが最低条件になります」

――日本人現地採用人材の採用を検討する日系企業にアドバイスをお願いします。

「日系企業向けの営業を強化したい企業様に、最適な選択だと思います。当社ジャパンデスクには、優秀な日本人人材が多数登録しています。ぜひ、お気軽にお問合わせください」

――今後、現地採用人材の活躍の場が広がっていきそうですね。

「最近では日本人シニア人材のニーズも多いです。こうした人材は、日本の技術を現地スタッフに教育する役割を期待されています。日系企業だけでなく、地場系企業がシニア人材を採用するケースもあります。現在、小売や外食産業など、サービス業の日系企業の中国進出が相次いでいますが、こうした企業で日本のサービスを現場で“体現”する日本人現地採用人材のニーズが増えていきそうです。今後もまだまだ日本人人材が中国で活躍する場が広がっていくと思います」

 

上海艾傑飛人力資源
(RGF HR Agent)
【住所】上海市西蔵南路228 号永銀大厦4 楼
【tel】021-6334-3355
【fax】021-6334-3081
【url】http://www.rgf-hragent.com.cn/jp/

 



人民元
 その他、為替レートは、こちらより。
やまびこ上海 ウェネバー人材 ウェネバートラベル
ウェネバーオンライン らくらくプレス