Webでの情報発信は、微信(WeChat)での電子雑誌に移行しました。QRコードから
公式アカウントに
アクセスしてご覧ください。

中国ビジネス情報誌 Whenever BizCHINAから、お役立ち現地情報を発信中

※掲載内容は全て、誌面掲載時の情報です。

about_us
HR・人材

修曼(上海)商務諮詢 – 採用管理支援サイト「e-agent1000」を開設 人事担当者の採用効率化をバックアップ


[ 2011-11-08 ]

修曼(上海)商務諮詢 総経理 大泉 繁氏

人材紹介業務を展開するヒューマングループの現地法人、修曼(上海)商務諮詢が12月、人事採用支援管理サイト「e-agent1000」(URL=www.e-agent1000.com)を立ち上げる。同サイトでは複数の人材会社への一括求人依頼を可能にし、人事採用の大幅な効率化を実現するほか、給与体系、昇給率など人材採用に関する豊富な情報も発信する。また、先々には欧米、中国企業向けの日本人人材紹介のツールとしても育てていく。同社総経理の大泉繁氏に同サイトを開設した背景やその利用メリットなどについて聞いた。

―在中日系企業の人事採用を巡る環境が年々厳しくなっている。

「中国の日系企業は人事採用において様々な課題を抱えている。中国の離職率は20―30%近い高さで、日系企業の人事担当者は常に採用を継続しなければならない。また、日系企業の中には、事業所の規模が30人以下で、人事部が成立しない組織で運営している企業も多く、人材紹介会社が人事部の業務を代行しているケースも少なくない。新労働契約法の施行による労働者の権利意識の高まりや、人件費が年々上昇する一方で、日本経済の低迷、長引く円高、東日本大震災などの影響から、中国事業の一層の強化を図る日系企業が増えており、人事管理の効率化が急務となっている」

―採用管理支援サイト「e-agent1000」を他の人材紹介会社との連携で立ち上げ、人事担当者の負担を軽減していく。

「通常、在中日系企業の人事担当者は複数の人材紹介会社と連絡を取りながら人材を採用しなければならない。当社はこの負担を軽減するため、他の人材紹介会社と連携した採用管理支援サイト『e-agent1000』を12月に開設する。同サイトのメイン機能は各人材紹介会社への一括求人依頼を可能にしている。これまで複数の人材会社に個別に行っていた求人依頼をサイト上で簡単に行えるようにし、人事担当者の手間と時間を省き、人事採用の大幅な効率化を後押しする」

これまで複数の人材会社に個別に行っていた求人依頼をサイト上で一括して行えるプラットホームとして打ち出したウェブサイト「e-agent1000」

―「e-agent1000」では給与体系、昇給率など、人材採用に関する豊富な情報も満載していく。

 

「『e-agent1000』は人事管理を効率化する機能に加え、現在の中国における給与体系や昇給率などのデータといった人材採用に関する多種多様な情報も掲載していく。また、人事問題に関する相談や、採用者の適性検査もサイト上で行えるようにし、利用企業が増えれば増えるほど各利用企業にとって有益な情報を提供できるサイトにしていく計画だ。上海には大量の情報が溢れているが、必ずしも整理されているとは限らない。複数の人材紹介会社から集め、解析した情報を提示することで、人事担当者がより適正な人材採用ができるよう貢献していきたい」

―先々には「e-agent1000」を欧米、中国系企業への日本人材紹介のツールとして打ち出していく。

「最近、日本市場および在中日系企業の顧客開拓などを目的に日本人を採用したいという欧米企業、中国企業が増えている。ただ、日本人人材と欧米企業を繋ぐ人材紹介のプラットホームはまだ十分に整備されているとはいえない。当社はこのニーズにも応えるため、『e-agent1000』を欧米、中国企業と日本人人材を結び付けるツールとして発展させたいと考えており、欧米、中国系の人材紹介会社の当サイトへの参加を積極的に呼びかけていく」

修曼(上海)商務諮詢
住所:上海市静安区呉江路188号静安新時代大厦12D
TEL:021-3126-8790、021-6136-3955
MAIL:info@e-agent1000.com
WEB:www.e-agent1000.com



人民元
 その他、為替レートは、こちらより。
やまびこ上海 ウェネバー人材 ウェネバートラベル
ウェネバーオンライン らくらくプレス