Webでの情報発信は、微信(WeChat)での電子雑誌に移行しました。QRコードから
公式アカウントに
アクセスしてご覧ください。

中国ビジネス情報誌 Whenever BizCHINAから、お役立ち現地情報を発信中

※掲載内容は全て、誌面掲載時の情報です。

about_us

公開!中国人スタッフの人気アイテム

昨年10月に営業開始したインセンティブプログラムへの反応は上々で、すでに10社以上の企業にご利用いただいております。

当社の「インセンティブ・カフェ」会員向けサイトには、1300以上の交換アイテムが掲載されています。クライアントの従業員は自分の持ちポイントの範囲内で、自分の好きなサービスや物販をサイト上で自由に選択できる仕組みです。では、中国人スタッフはどのような商品を好んで選択しているのでしょう?すでに数百件のお申し込みをいただき、ある程度の統計が取れてきましたので、今回はその概要をご紹介したいと思います。

サービス系では、レストランの食事券が大変人気です。特に高級日本料理店の消費券などが多く申し込まれています。利用金額は300~500元が多いようです。会社帰りに家族や同僚と一緒に食事する姿が想像できます。

物販系では、家電(携帯電話、空気清浄器、炊飯ジャー)などが人気です。そして、全体の申し込みの3割は家族へのプレゼント需要です。先日も、「成都にいる父に一眼レフカメラを送りたいのですが、対応できますか?」という注文をいただきました。家族思いの中国人を思わせるエピソードです。

また、ご存じのとおり中国では女性の社会進出が大変進んでおります。そのため、「紙おむつ」や「厨房用品」など、女性が喜ぶような商品が多く交換されています。インセンティブ・カフェでは「(自分のお金だと買わないけど)会社の報奨でもらえるならうれしい」と思わせるような品揃えを意識しております。紙おむつは日本からの輸入品だったり、厨房用品はドイツ製だったりと、それなりに高価な商品なのですが、会社からのポイントですので、みんな積極的に交換しています。

ちなみに、中秋節の時期ですので、月餅セットも掲載しましたが、申し込みはほとんどありません。やはり、もっと実用的なものに交換するか、より高価なものを狙ってポイントを貯める方に意識が向くということでしょう。

ベネフィット・ワン上海は現物給付の支給を企画代行するサービスを展開しております。ご興味のある方は当社サイト(www.benefit-one.com.cn/)をご覧ください。

image914

人民元
 その他、為替レートは、こちらより。
やまびこ上海 ウェネバー人材 ウェネバートラベル
ウェネバーオンライン らくらくプレス