Webでの情報発信は、微信(WeChat)での電子雑誌に移行しました。QRコードから
公式アカウントに
アクセスしてご覧ください。

中国ビジネス情報誌 Whenever BizCHINAから、お役立ち現地情報を発信中

※掲載内容は全て、誌面掲載時の情報です。

about_us

現物給付、みんなが喜ぶものは何?

先日、ある会社を訪問した時にお聞きし たお話です。その会社では毎年、「総経理賞」という優秀社員の表彰を行っている そうなのですが、総経理と人事部を毎年 悩ませているのが、「賞品をどうするか」ということでした。

これまでは毎年、旅行券をプレゼントし たり、iPadにしてみたりと、いろいろと工夫を凝らしてきたそうですが、本当に社員に喜ばれているのかどうか、近年は自信がない ということでした。豊かになった中国人スタッ フを喜ばせるのは、中国人の人事部長をも 頭を悩ませるテーマとなっているようです。

また、別の会社ではこんなエピソードをお聞きしました。毎年、社員旅行の行き先を決めると、一部の社員から必ずといって いいほど「なんでそんな場所にしたんだ」「そんなんなら俺は行かない」などといった文句が出て苦労するということです。 実は、これと似たような現象はその昔、 日本でも起きていました。社員曰く、「永年 勤続で配られた手帳には大きな会社のロゴが刻印されていて、なんだか使いたくな いよ」「保養所に行ったら部長家族が隣 の部屋にいて、全然リラックスできなかった よ」。

いずれも会社が試行錯誤し、コストと時 間をかけた社員の囲い込みのための施策 であるにもかかわらず、時代の変遷とともに、 その効果が徐々に薄れてきた例だと思いま す。私は日本と同様、中国でも従来型の「お 仕着せ」の現物給付を見直す時期に差し かかったのだと思っています。

いっそのこと、すべてを現金で給付して しまうというのも、ひとつの手かもしれません。 ただ、現物給付には、現金にない良さがあると私は思っております。ベネフィット・ワン 上海では、社員が自由に選択できる現物 給付プログラムをご提案しています。ご興 味をお持ちの方は、どうぞ当社ウェブサイ ト(www.benefit-one.com.cn)をご覧下 さい。

 

人民元
 その他、為替レートは、こちらより。
やまびこ上海 ウェネバー人材 ウェネバートラベル
ウェネバーオンライン らくらくプレス