Webでの情報発信は、微信(WeChat)での電子雑誌に移行しました。QRコードから
公式アカウントに
アクセスしてご覧ください。

中国ビジネス情報誌 Whenever BizCHINAから、お役立ち現地情報を発信中

※掲載内容は全て、誌面掲載時の情報です。

about_us

日本をPRするコンサル会社 – 上海勒訊企業管理諮詢(上海スマートビジネスコンサルティング)総経理 張 凌藺氏

image1084上海スマートビジネスコンサルティングは、中国ソーシャルメディアマーケティングや観光地・商業施設・日系ブランドPR、中国ソーシャルネットワーク運営代行、中国人パワーブロガー派遣などを行うコンサル会社だ。

―日本に関わる事業を始めたきっかけを教えてください。

子どもの頃から日本のアニメや音楽が好きで、いつかは日本に関わる仕事がしたいと思っていました。09年12月に当社を設立しましたが、当初は自分が何をしたいのか、あまりよく分かりませんでした。そんな折、東日本大震災が起こりました。日本に対し、自分にできることを考えていたとき、日本への観光客が激減していると聞き、日本のPRをして中国人観光客誘致につなげられればと思ったのです。

―御社の事業内容やこれまでの実績について教えて下さい。

一つは、微博や微信、ブログなど中国のソーシャルメディアを利用したマーケティングコンサルティングです。お客様に提案するのは自社媒体だけでなく、紙媒体など他のメディアも含めて、そのお客様に一番合う媒体を紹介しています。そのほうが臨機応変に対応できるからです。また、これまで日本の化粧品会社や大学、家電量販店、アパレルブランド、観光地などのPRも数多く行ってきました。そのほか、日本へ赴き、中国ソーシャルメディアを使ったPR研修なども実施しています。

―御社が運営するブログ「日本宅人」には日本の旅行・グルメ・ファッション・文化などが中国人目線で紹介されています。

私たちは日本好き中国人の心に響くポイントを知っているため、当社のブログや微博にはいわゆる“見物客”ではなく“コア”な日本好き中国人が集まっています。彼らに満足してもらうため、紹介する内容は当社が実際に体験し、感じたことを書いています。当社は、自身がKOL(キーオピニオンリーダー・パワーブロガー)であること、そして豊富な人脈を持っていることが強みです。

―多くの日本文化や製品に触れ、日本の良さはどこにあるとお考えですか?

最近注目しているのは、日本の伝統工芸品や職人が作った一点物、アレンジした生活用品などです。地方への観光や着物、香道、華道等の文化体験もいいですね。今後も日本の良さを伝えていきたいです。

人民元
 その他、為替レートは、こちらより。
やまびこ上海 ウェネバー人材 ウェネバートラベル
ウェネバーオンライン らくらくプレス