Webでの情報発信は、微信(WeChat)での電子雑誌に移行しました。QRコードから
公式アカウントに
アクセスしてご覧ください。

中国ビジネス情報誌 Whenever BizCHINAから、お役立ち現地情報を発信中

※掲載内容は全て、誌面掲載時の情報です。

about_us

機能・デザイン性を追求したメガネ – 佐芙(上海)商貿(Zoff) 商品部部長 日景 雄介氏

image1164Zoff(ゾフ)は日本に約150店舗を構えるメガネブランドだ。SPA方式で企画・デザインから製造・販売までを一括管理し、コスト削減と高品質を実現している。

―御社の中国での店舗展開は?

当社は2009年に上海へ進出し、現在、上海、北京、蘇州、無錫、南京、常州、成都、西安等で計26店舗を展開しています。

―購入者の年齢層は?

デザイン性が高く、ファッショナブルなものは20~30代の若者が中心です。機能性が高い商品については、幅広い年齢層に受け入れられています。

―機能性が高い商品とは?

軽く、丈夫で、弾力性に優れた「ZoffSMART(ゾフ・スマート)」や液晶画面から発するブルーライトをカットし、まぶしさを軽減したパソコン用メガネ「ZoffPC」が好評です。度無しPCレンズがセットされたパッケージ商品と度付きメガネ希望の方に対応するオプションレンズの2種類があります。

image1166

普段メガネをかけていない人やコンタクトの人にも好評のパソコン用メガネ「ZoffPC」380元

―中国における事業展開の特徴は?

中国で視力測定やメガネの度数調整を行う場合は専門の技術資格が必要です。当社ではこれら資格取得サポートのほか、技術・接客の研修プログラムを用意し、従業員教育に力を入れています。価格については日本と変わらず、3プライスシステム(380・580・780元)を導入しています。

―日中で売れ筋に違いはありますか?

日本ではフレームが比較的小さいものが好まれますが、中国では大きいタイプが売れています。また「ZoffPC」については、中国ではパッケージタイプより、自分でフレームを選ぶタイプを選択する人が多いようです。

―今後の計画を教えてください。

14年は、中国でも多くのお客様に支持されている「ZoffSMART」をさらに進化させてリリースする予定です。上記商品以外にも多くの新作をリリースいたします。今後の商品にご期待ください。

人民元
 その他、為替レートは、こちらより。
やまびこ上海 ウェネバー人材 ウェネバートラベル
ウェネバーオンライン らくらくプレス