Webでの情報発信は、微信(WeChat)での電子雑誌に移行しました。QRコードから
公式アカウントに
アクセスしてご覧ください。

中国ビジネス情報誌 Whenever BizCHINAから、お役立ち現地情報を発信中

※掲載内容は全て、誌面掲載時の情報です。

about_us

安全・安心の伝統バウムクーヘン – 尤海姆(上海)商貿(ユーハイム) 愛麗絲(上海)餐飲管理(エリーゼ) 総経理 山田 健一 氏

Bizpresso_vol182_kaibou_1バウムクーヘンやビスケット、生ケーキなどを取り扱う尤海姆(上海)商貿(ユーハイム)。2014年1月現在、上海市に4店舗(久光百貨(静安店)2店舗、高島屋、尚嘉中心)、瀋陽市に1店舗を構える。

―バウムクーヘンで有名な「ユーハイム」は1909年、ドイツの菓子職人カール・ユーハイムが中国の青島で菓子店を開業したのが始まりだそうですね。

バウムクーヘンはドイツでは“お菓子の王様”といわれ、見た目が木の年輪に似ていることから「長寿と繁栄のしるし」とされています。おめでたい席の贈答用菓子として、結婚式の引き出物やパーティー、取引先へのごあいさつ等にお勧めです。

―御社のお菓子の特徴は?

当社の菓子作りの原点は「体のためになるから美味しい」です。不必要な添加物を使用していないため、小さなお子さまにも安心して召し上がって頂けます。

―日本と中国において、売れ筋など傾向に違いは見られますか?

日本ではオリジナルのバウムクーヘンが人気ですが、中国ではキャラメリゼバウムやバウムリングドーナツなどデコレーションを施したものが人気です。また、菓子作りの様子を見られる実演工房(静安店、尚嘉中心、瀋陽店)が中国の方に好評です。その場で作った出来たてのお菓子をぜひご賞味ください。

―上海尚嘉中心にあるカフェは、照明やソファがバウムクーヘンの形をしているなど細部にこだわりが見られます。

ユーハイムは、神戸・名古屋・東京でカフェ&レストランも運営しており、その経験を生かし、中国でもパスタ、グラタンなどのフードや“チョコレートフォンデュ”などのスイーツを提供しています。

―2月6日から14日までは数量限定でバレンタインケーキを販売します。

スウィートショコラ(168元・静安店と尚嘉中心店合計50個)とガトーショコラ(80元・静安店100個)を販売します。今後は生ケーキのバリエーションを増やし、現地のお客さまに、より気に入っていただける商品の開発に取り組みます。

Bizpresso_vol182_kaibou_2

バレンタイン限定のスウィートショコラ

人民元
 その他、為替レートは、こちらより。
やまびこ上海 ウェネバー人材 ウェネバートラベル
ウェネバーオンライン らくらくプレス