Webでの情報発信は、微信(WeChat)での電子雑誌に移行しました。QRコードから
公式アカウントに
アクセスしてご覧ください。

中国ビジネス情報誌 Whenever BizCHINAから、お役立ち現地情報を発信中

※掲載内容は全て、誌面掲載時の情報です。

about_us

なぜブランドビジネスなのか

こんにちは、IbD事業開発研究所の島田浩司です。今号から「中国ブランドビジネス攻略法」をスタートします。モノの価値も大切ですが、いまの中国に求められるのは「ブランド価値」です。市場で似たような商品ばかり目につく中、ブランドのコア・コンピタンスを決め、差別化を図り、ブランドのファンを増やしていきましょう。

ブランドとは?

ブランドの起源は、家畜の焼印です。これは、他人の家畜と区別するために行われていたものです。私たちが認知しているブランドにも、同じように商品を見分けるための商標やマーク、タグが付いています。ブランドは、商標を付けることで、「良い商品」「品質が良い」というイメージを促す働きがあります。また、その商品やサービスが、ほかと違い優れていると感じさせる効果もあります。

ファッションビジネスの構造

ファッションブランドは、個性とデザインで差別化するため、他業種よりもブランドの価値が伝えやすいといわれています。ファッションの世界では、イメージ戦略から、ブランド戦略を組立てることも可能です。ブランドを通し、高品質、高価格、高サービスといったラグジュアリー感やプレステージ感を伝えます。

同じ製品で同じ価格であれば、有名なブランドを消費者は選びます。同じ価格の商品であれば、高級感のある店舗の方が消費者はお得感を覚え、購入が増えるでしょう。

またファッションビジネスでは、「ブランド価値>商品価値>商品価格」を常に意識し、商品開発を行っています。

競争が厳しい中国市場だからこそ、ブランドで勝負し、中長期で勝ち続ける戦略を採りましょう。あなたの会社のブランド戦略はいかがですか?

image1171

人民元
 その他、為替レートは、こちらより。
やまびこ上海 ウェネバー人材 ウェネバートラベル
ウェネバーオンライン らくらくプレス