Webでの情報発信は、微信(WeChat)での電子雑誌に移行しました。QRコードから
公式アカウントに
アクセスしてご覧ください。

中国ビジネス情報誌 Whenever BizCHINAから、お役立ち現地情報を発信中

※掲載内容は全て、誌面掲載時の情報です。

about_us

煩雑な建設手続き解決のポイント(1)

中国で企業が投資し、工場を建設する場合、企業設立、建設工事など各種の政府許認可を取得しなければなりません。読者の皆さまの中にも中国での建設担当者がおられると思いますが、担当者の方は誰でもこの一連の工事着工許可書を取得するまでの複雑なプロセスを経験されていることと思います。

中国特有の法規制に対応し、顧客支援

そもそも一般の中国人の方でも複雑で分かりづらい法律、規範、規則、審査などのスキームを外国人が理解するのはなおさら難しいと思われます。この政府関連手続きが上手くいかず、時間がかかり、その影響で建設工事の工期がどんどん遅れてしまったケースなどでお悩みになられた経験を持つ方々も少なくないのではないでしょうか?

このようなお客様の悩み解消のために、当社は02年より、お客様の政府手続きのお手伝いをしてきました。現在は10余年の政府手続きの経験を積んだ専門チームを持ち、中国全土でお客様の関連業務のお手伝いを遂行しております。

いかに中国各地の地域性による手続きの違いの問題をクリアし、お客様の建設工事がスムーズに開始できるようにするかが当社の請負い業務の重要なポイントでもあります。

手続きの費用、進捗状況を明確に提示

当社の手続き担当者は、建設工事における重要なポイントである政府関連手続きを始める前から、建設予定地の政府の手続き上での特性を調査し、熟知した上で予定工期に合わせた手続きを進めていきます。また定期的にお客様と打ち合わせを行い、進行状況をお知らせしています。

なお、この政府関連手続きについて当社は事前にお客様に調査に基づく手続き関連項目一覧を作成し、その費用一覧についても明確化しています。これにより、お客様が思わぬ手続きで戸惑ったり、あるいは余分な費用が発生してしまうといったことを防ぐよう努めています。

 
上図のように中国で工場を建設する際に幅広い行政機関と手続きする必要があり、手続きに要する手間と時間が大きなネックとなっている

人民元
 その他、為替レートは、こちらより。
やまびこ上海 ウェネバー人材 ウェネバートラベル
ウェネバーオンライン らくらくプレス