Webでの情報発信は、微信(WeChat)での電子雑誌に移行しました。QRコードから
公式アカウントに
アクセスしてご覧ください。

中国ビジネス情報誌 Whenever BizCHINAから、お役立ち現地情報を発信中

※掲載内容は全て、誌面掲載時の情報です。

about_us

防災上の不備の実例(危険物管理・避難設備・5S管理)

今回も前回に引き続き、防災上の不備の実例をご紹介します。

1.危険物管理の不備

①引火性オイルが煩雑に置かれ、周囲に燃えやすいものがある②危険品倉庫に危険物保管表示と火気厳禁表示がない③酸素ボンベとアセチレンボンベの距離が近い④LPGボンベが鎖等で固定されていない⑤工場内の作業機械近くに相当量の引火性液体が置かれている引火性液体・高圧ガス・毒物・火薬類などは消防規範などの規則により保管管理基準が定められています。消防局、品質安全監督部門の査察なども行なわれており、日常の管理を徹底することが必要です。

2.避難設備の不備

①非常出口誘導灯が点灯していない②工場に避難方向の表示がない③非常出口扉を南京鍵で施錠している④廊下や避難用出口にダンボール等が置かれている⑤避難誘導灯の設置間隔が規定に適合していない万が一、火災などが発生しても従業員の避難誘導がスムーズに行なえるよう、誘導路の確保と設備の点検が必要です。

3.5S管理の不備

①電気室、機械室室内に雑物、原材料等が積まれている②消防用設備の周りに段ボールなどが積まれている③喫煙場所に「指定喫煙場所」の標示がない④灰皿、吸殻入れに可燃物が混ざっている⑤一般ゴミ用のゴミ箱に吸殻が捨てられている⑥屋外に吸殻が落ちている⑦吸殻処理の廃棄ルールが定められていない⑧厨房のコンロ周辺(特に上部フード)の油汚れがひどい⑨厨房にガス漏れ感知器が設置されていない⑩ボイラー室に洗濯物が干してある

以上が、工場のリスク調査で出てきた不備の実例です。災害を防ぐためにはハード、ソフトの両面で取り組むことが必要です。当社は工場建設専門のEPCエンジニアリング会社として、プロジェクトの最初から最後まですべてのフェーズを管理しています。また改築工事など建物の維持管理のための提案・施工の実績も豊富です。工場の建設や管理でお困りのことがあれば、ご相談ください。

人民元
 その他、為替レートは、こちらより。
やまびこ上海 ウェネバー人材 ウェネバートラベル
ウェネバーオンライン らくらくプレス