Webでの情報発信は、微信(WeChat)での電子雑誌に移行しました。QRコードから
公式アカウントに
アクセスしてご覧ください。

中国ビジネス情報誌 Whenever BizCHINAから、お役立ち現地情報を発信中

※掲載内容は全て、誌面掲載時の情報です。

about_us

第17回 債務置換で金融リスク回避へ

MIZUHO 中国経済ウォッチ 第17回

 

 

地方政府による債務置換債券の発行が本格化している。中国政府は2兆 元の発行枠を承認したほか、債権者への債券特定引受の仕組みを整えた。 デフォルト発生等のリスクは当面回避されそうだが、問題の抜本解決には財 政移転制度や税制の改革が必要となろう。

 

利息負担の軽減が狙い

江蘇省政府は5月18日、 522億 元の地方政府債券を発行した。う ち308億元は、地方債務の借り換 えを目的とした置換債券であった。 これを皮切りに、 5月末までに新疆 ウイグル、湖北、広西、山東の省 級政府が相次いで置換債券を発行 した。

 

財政部は今年3月、地方債務リ スクの解消を図るため、置換債券1 兆元の発行枠を承認した。置換対 象となるのは、審計署(会計監査院 に相当)の監査により判明した地方 政府の2013年6月時点の債務のう ち、 2015年内に返済期限を迎える 債務の元本1兆8578億元。財政 部は発行枠を各省に分配している。

 

置換債券の発行には、元本返済 を実質的に繰り延べすると同時に、 債務の利息負担を軽減する狙いが ある。地方債務は銀行借入や信託 融資が中心で、年率6%を超える 比較的高金利のものが多いとされる。 江蘇省が発行した置換債券の利回 りは3年物2.94%、 10年物3.41% で、国債の利回りをわずかに上回る 低金利となっている。財政部は、 1 兆元の借り換えにより400 ~ 500 億元の負担軽減が図れると説明し ている。

 

発行枠をさらに1兆元追加

中国政府は昨年8月、『予算法』 を改正し、それまで試行措置に限 られていた地方政府による債券発行 を認めた。さらに、同9月に公布し た通達( 43号)で、地方債務に対す る中央政府不救済の原則と省級政 府への債券発行権限の付与を確認 するとともに、融資プラットホーム会 社による財政ファイナンス機能を地 方政府から切り離す方針を明確化 した。こうした政策方針を受け、財 政部は今年3月に債券発行管理弁 法を公布する等、関連制度の整備 を進めてきた。

 

江蘇省政府による置換債券発行 に先立つ5月15日、財政部等の政府3部門は地方債務の債権者(銀 行等)に対する置換債券の特定引受を実施する方針を発表した。銀行による債券引受の積極性を高め るため、地方債を銀行が国庫現金 管理を請け負う際の担保範囲に加えることや、中国人民銀行が実施す る公開市場操作の担保品として銀行が流動性供給を受けることも認めた。江蘇省政府は6月1日にも置 換債券449億元を追加発行しているが、それはこの特定引受方式によるものだった。

 

さらに、財政部は6月10日、置換債券発行の第二陣として1兆元 の枠を追加することを発表した。第 一陣の1兆元と合わせ、先に挙げ た期限到来債務の総額を超える限 度額を設定したことになる。第二陣 の置換対象には、 2013年の審計署 の監査から漏れた債務や昨年までに返済期限を迎えているが未返済となっている債務、 2013年7月以降に発生し年内に返済期限を迎える 債務も含まれそうだ。

 

発行枠の拡大は問題の大きさを あらためて浮き彫りにしたといえるが、特定引受等の措置により置換債券の消化がスムーズに進むことで、 デフォルト発生等のリスクは当面回 避されそうだ。地方債務問題の抜本的な解決には、財政移転制度や 税制の改革を進め、土地使用権譲渡収入に依存する地方財政の健全 化を図る必要があろう。

 

置换债务来防止金融风险

地方政府正在陆续发行债券置 换存量债务。中国政府批准了2万 亿元的置换债券发行额度,并允许采用定向承销方式发行。虽然置换债券的发行可以防止债务违约的风 险,但问题的根本解决需要推进财 政转移制度和税收制度的改革。


みずほ銀行(中国) 中国アドバイザリー部 月岡 直樹

月岡 直樹

みずほ銀行(中国) 中国アドバイザリー部
2004年関西学院大学卒。ビジネス誌の編集を経て、2012年7月より現職。現在、中国のビジネス法規を解説する「みずほ中国ビジネス・エクスプレス」の執筆を担当している。

人民元
 その他、為替レートは、こちらより。
やまびこ上海 ウェネバー人材 ウェネバートラベル
ウェネバーオンライン らくらくプレス