Webでの情報発信は、微信(WeChat)での電子雑誌に移行しました。QRコードから
公式アカウントに
アクセスしてご覧ください。

中国ビジネス情報誌 Whenever BizCHINAから、お役立ち現地情報を発信中

※掲載内容は全て、誌面掲載時の情報です。

about_us

ダイエット中にもステーキ!?

前回は、糖質と脂肪の関係を説明させていただきました。さっそく実践され、効果を感じている方もいらっしゃるかと思います。さて、今回はダイエットにとって、もうひとつ欠かせない栄養素をご紹介いたします。

リバウンドの原因は…

ダイエットと聞くと、何をイメージされますか?空腹をがまんするとか、野菜だけを食べてお茶を一日何リットルも飲むなど、何かひとつは思い浮かぶのではないでしょうか。

確かにこれらの方法で、体重はある程度落ちます。しかし、一生野菜だけの食事を摂るわけにもいかないので、通常の食事に戻した時に、必ずと言ってもいいほどリバウンドしてしまいます。なぜリバウンドをするのか、入会される前のお客さまによく聞かれますが、「多くは、タンパク質の摂取不足と基礎代謝の低下」とお答えします。

タンパク質の摂取が大切

それでは、なぜタンパク質の摂取が大切なのでしょうか?まずはタンパク質の役割から説明していきます。体の臓器や筋肉、爪、髪などすべてがタンパク質からできています。タンパク質が不足すると筋肉量の維持ができなくなり、筋肉がエネルギーとして使われはじめます。その結果、筋肉量が減少し、体重は減りますが、基礎代謝も同時に低下するので、いつの間にか脂肪が付きやすい体質に変わってしまうのです。さらに風邪を引いたり、スタミナが不足したりもします。それを防ぐためには、ダイエット中にタンパク質を十分に摂ることが非常に重要となります。

糖質カットの食事法を実践

ライザップでは、糖質カットの食事法を実践しながらトレーニングを行い、タンパク質を十分に摂ることで、筋力量を上げ、脂肪を燃やしやすい身体にしています。

もしあなたが、いまダイエットをしようとしている、あるいはされているのであれば、明日のランチは野菜サラダだけ、またはおにぎりひとつだけでがまんするのではなく、ステーキ一人前を召しあがってみてはいかがでしょうか?

今回は栄養素の話を中心にお話ししました。次回は、ダイエットをする際に考えなければならない基礎代謝について説明いたします。

人民元
 その他、為替レートは、こちらより。
やまびこ上海 ウェネバー人材 ウェネバートラベル
ウェネバーオンライン らくらくプレス