中国ビジネス情報誌 Whenever BizCHINAとWhenever Bizpressoから、お役立ち現地情報を発信中

※掲載内容は全て、誌面掲載時の情報です。

 
about_us

ビズマガ

報告記事

[日本貿易振興機構(ジェトロ)上海事務所] 中国標準セミナーGB規格について解説


[ 2015-03-17 ]
峰本裕一氏(左)と高師坤氏(右)

峰本裕一氏(左)と高師坤氏(右)

日本貿易振興機構(ジェトロ)上海事務所は1月26日、上海市内で、中国国家標準(GB)について解説する「中国標準セミナー」を開催した。

GB(Guojia Biaozhun)は日本のJIS規格に相当し、中国では取得が義務付けられている。

ジェトロ上海知識産権部の秋葉隆充部長は、「中国での標準化の動きをウォッチし、自社製品に不備等がないか留意する必要がある」と開催背景を述べた。

世民律師事務所のパートナー弁護士の高師坤氏はGBではない企業基準であっても、記載した場合は拘束力が発生するので、記載事項を安易に考えないことが重要、と事例を紹介。艾思益信息応用技術(北京)の峰本裕一総経理は「基本となる法律・法規・GBを正しく理解し、仕様説明と現物との齟齬をなくすことが大事」と指摘した。

質疑応答では両講師への質問が活発におこなわれた。



人民元
 その他、為替レートは、こちらより。

無料配送キャンペーン
やまびこ上海 ウェネバー人材 ウェネバートラベル
ウェネバーオンライン らくらくプレス