Webでの情報発信は、微信(WeChat)での電子雑誌に移行しました。QRコードから
公式アカウントに
アクセスしてご覧ください。

中国ビジネス情報誌 Whenever BizCHINAから、お役立ち現地情報を発信中

※掲載内容は全て、誌面掲載時の情報です。

about_us
中国ビジネスニュース

淘宝のMaker Festival、出店者評価システムで優良事業者の露出強化へ


[ 2020-09-16 ]

アリババは7月30日、ECモール淘宝のオフライン・イベントTaobao Maker Festival(TMF)において、出店者の評価システムを導入する、と発表した。優良事業者の露出を強化し、ビジネスをサポートすることが狙い。
TMFは2016年にスタートしたもの。5回目となる今回は7月30日~8月23日まで開催し、いくつかの新機軸を導入している。
そのひとつが出店者の評価システム。従来のアワード制度をアップグレードしたもので、過去5年間の皆勤出店者全店から、産業界の専門家らが優秀とみなした約200店舗を4段階で評価する。評価された店舗は推薦商品を紹介する“Good Find”セクションに組み込まれ、消費者への露出を格段に強化される。実力に比して埋没しがちな中小零細個人事業者にスポットが当たる機会を増やすことで、優良出店者の育成と出店意欲の向上を図る。
また、8月10日からは同イベント初のオンライン博も同時開催している。仮想空間にテーマ別に6つのパビリオンを開設、各パビリオンにアバターを設定するとともに、有名人のバーチャル・フィギュアも登場させて消費者に交流の場を提供する。
20日間にわたる広域巡業も実施する。毎日、数十業者が出品する専用トラックで杭州、成都、西安、武漢をめぐり、小規模なオフライン・イベントをおこなう。これまでは消費者が開催地を訪れる必要があったが、地方巡業を交えることで双方向のオフライン交流を目指している。



人民元
 その他、為替レートは、こちらより。
やまびこ上海 ウェネバー人材 ウェネバートラベル
ウェネバーオンライン らくらくプレス