中国ビジネス情報誌 Whenever BizCHINAから、お役立ち現地情報を発信中

※掲載内容は全て、誌面掲載時の情報です。

 
about_us
特集

上海比悠徳建築設計工程有限公司 (BUILDLab.) – 豊富な店舗実績と経験 失敗しない店作り支援


[ 2013-06-25 ]

美留土グループの上海比悠徳建築設計工程有限公司(BUILDLa b.)が、上海における店舗の設計・施工で存在感を示している。高 い費用対効果を目指す姿勢が、多くのクライアントからの指名につながっ ている。同社が手掛けた事例を紹介する。

●極楽湯 碧雲温泉館

浦東新区に今年2月オープンし、 人気となった日本式スーパー銭湯 の極楽湯のVIPエリアの設計施 工は、和室を中心とした内装の完成度が高く評価され、これを見た 別の温泉施設から相談が相次いだ という。同社副総経理の稲垣篤則 氏は「数多くの実績とその経験値 からクライアントのニーズを的確に 理解し、現場を踏まえた設計を実 現した。毎日の徹底した現場管理 などを評価いただいた」と話す。

 ●GLスーパーマーケット

上海市中心部新天地のGLスー パーマーケットの改装工事では、こ れまでのイメージから、欧米風で 高級感ある店舗作りを求められた。 その一方で施工コストを抑える工 夫も必要とされた。そこで、エン トランス周りは思考を凝らし、店 内はシンプルな空間にするメリハリ のあるデザインを提案。また価格を抑えた素材でも美 しく、長持ちする設計 施工を実現した。同 社副総経理の曽我部 紘氏は「設計と施工が 別会社だと、設計段 階での創意工夫が施 工段階で反映できないことが多いが、当社ではトータル で請け負うため、これに対応でき る」という。

●マリオンクレープ

●山本海苔店

日本で 89 店舗を展開するマリオ ンクレープの中国FC店舗と、上 海虹橋エリアに6月にオープンし た尚嘉中心地下2階の山本海苔店 の案件では、スピードが求められ た。マリオンクレープは毎月5店 舗のペースでFC展開を一気に進 める計画のため、打ち合わせ、設 計、施工を同時進行する同社の小 回りの利く態勢が評価された。山 本海苔店は短い期間での美しい出 来上がりに「テナント側が驚いて いた。自社工場がなければ間に合 わなかったでしょう」(曽我部氏)。 上海に自社工場2拠点を持つ強み を発揮するケースとなった。

こうした数々の案件で評価を得 る中、曽我部氏は「成功する店作 りではなく、失敗しないための店 作りを提案するのがわれわれの務 め」と言い切る。中国では出店の 事前調査、設計などをすべて終え たが、最終のテナント契約の段階 で破談になり、店舗を諦めざるを 得ないケースもある。同社では店 舗契約や関連する手続きも代行し て失敗を未然に防ぐ支援もする。稲垣氏は「店 舗 展 開 に 乗 り出すクライ アントの時間 と費用のロス を最大限に防 ぎ、成功に導 くためにフル サポートする」 と語っている。

 



人民元
 その他、為替レートは、こちらより。
やまびこ上海 ウェネバー人材 ウェネバートラベル
ウェネバーオンライン らくらくプレス