中国ビジネス情報誌 Whenever BizCHINAとWhenever Bizpressoから、お役立ち現地情報を発信中

※掲載内容は全て、誌面掲載時の情報です。

 
about_us

ビズマガ

トレンドリーダーに訊く!

採用・社員教育や子育てに活用可能 STR(素質適応理論)ツールを提供 – 上海8Sアライアンス コミュニケーションプロデューサー 志和信幸氏


[ 2013-09-04 ]

8Sアライアンス(TEL=+8615618524832)のコミュニケーションプロデューサー志和信幸氏が、STR(素質適応理論)を用いたコミュニケーションツールの提供を開始した。日本の婚活サイトエキサイト恋愛結婚にコンテンツを提供してきたビジネスモデルをもとに、多くの人が楽しめて簡単に使えるソリューションをインターネットで提供していく。

―上海8Sアライアンスとは?

「上海8Sアライアンスは昨年6月、マーケティングやマナーなどについての専門性を持つ個人・企業が、ビジネス人材に向けてインテリジェンスを提供することを目的に結成した。『ブランディング』『リーダーシップ、フォロワーシップ』『コミュニケーション』をキーワードに個人、各社が連携して事業展開を行っている。

その中で私は『コミュニケーション』を担当し、STRを中心に意思疎通を円滑にするための情報や方法・ツールを提供している。インターネットが普及し、巷に様々な情報が溢れている今、ただ情報を持っているだけでは意味がなく、それら情報を読み解き、応用する力が必要になっている。人が反応して知恵がわくような情報を提供し、それら情報を実生活やビジネスで活用できるよう支援している」

STRとはどのようなものか?

「私が日本で開発したSTRは、『素質適応理論』の日本語読みの頭文字をとったもので、中国の運命学をベースとした心理統計学に基づき、人の素質や性格を分類したものだ。2003年に日本最大級の婚活サイト“エキサイト恋愛結婚”に同コンテンツを提供し、性格診断や相性診断としてこれまで100万人以上に活用されてきた。55万人へのアンケートの結果、的中率80%という数値も出ている。

診断には生年月日を使用し、誕生日が同じ人は原則同じデータとなる。自分や相手の『素質』を知ることで、自身や相手を知り、人間関係を円滑に進めていけるよう支援するもので、様々な場面で活用できるのが特徴だ。例えば、企業においては社員を褒めて伸ばすか、叱って伸ばすかの育成方針や部門配属決めなどの人事関連、クライアントとの交渉、クレーム処理などの営業関連で活用できる。

その他、定期的に親子セミナーも開催しており、その子の性格に合わせ、どのような子育てを行えばよいのかなどをアドバイスしている」

―インターネット上でSTR診断ツールの提供を開始した。

「多くの人にSTRというコミュニケーションのツールがあることを知ってもらいたいという考えから、ウェブサイト(URL=http://str.jp.net)上で生年月日を入力すると自身のタイプがその場で分かる診断ツールを無料で開放している。クラウドにて提供しており、タブレット端末、スマートフォンにも対応している。

ただの占いと思う方もいらっしゃるだろうが、STRは占いではなく、価値基準が異なる者同士がうまくコミュニケーションをとるためのツールで、なんとかして前に進みたいともがいている人や人間関係になんらかの課題を持っている人に解決の糸口を提供できればと考えている。

成功している中国人経営者にはSTRに興味を持つ経営者も多く、中国で独立を考えているビジネスマンや中国人のパートナー、社員、取引先との接し方に困っている中小企業の経営者、本気で中国で商売しようというベンチャースピリットをもった人たちに活用していただきたい」

STR講師の育成に注力している。

「昨年10月から講師養成講座(基礎&応用)やセミナーを日中各地で開催している。特に講師の育成に力を入れており、税理士事務所やお花の先生など社員や生徒とのコミュニケーションにSTRを使いたいという個人経営者やSTRの講師になりたいという人、もっと深くSTRについて知りたい人などに受講いただいている。

タイプごとの性格からストレスの受けやすさ、このような言葉が響くといった表現方法などを意思疎通のロジックを交え、詳細に解説している。講師養成講座では理解したことをアウトプットし、その日のうちに身につけてもらえるよう工夫している。

STRのデータベースに蓄積された情報を活用してコミュニケーションが円滑になるのはもちろん、それにより有益となる何か“+α”を提供したい」

―将来的にSTRの中国版の提供やインターネットを用いたビジネス展開を企画している。

「将来的には、STRの中国語版を提供したい。中国人に響く中国語での表現方法を研究しながら、中国人講師も養成していきたい。

日本で10年間培ってきたビジネスモデルを生かし、中国においても多くの人が楽しめて簡単に使えるソリューションをインターネットを使って安価に提供する仕組みを構築し、STRの普及に努めていく」



人民元
 その他、為替レートは、こちらより。

無料配送キャンペーン
やまびこ上海 ウェネバー人材 ウェネバートラベル
ウェネバーオンライン らくらくプレス