中国ビジネス情報誌 Whenever BizCHINAとWhenever Bizpressoから、お役立ち現地情報を発信中

※掲載内容は全て、誌面掲載時の情報です。

 
about_us

ビズマガ

トレンドリーダーに訊く!

中国人社員の士気向上の手掛かり グループ・インタビューで探索 – ベネフィット・ワン上海 董事総経理 鈴木 梢一郎氏


[ 2014-11-03 ]

社員の士気をいかに高めるかは、企業経営における難題の一つ。企業の福利厚生の代行サービスを手掛けるベネフィット・ワン上海は、中国人の若者などを対象に、福利厚生やインセンティブに関するグループ・インタビューを開始した。役職や所得水準別の傾向を分析し、サービス強化を図る。また、ポイント制商品交換サービス「インセンティブ・カフェ」を、日系だけでなく欧米系企業などからも受注、市場開拓が進んでいる。鈴木梢一郎董事総経理に、直近の事業戦略を聞いた。

ベネフィット・ワン上海 董事総経理 鈴木 梢一郎氏

ベネフィット・ワン上海 董事総経理 鈴木 梢一郎氏


1. 中国人社員が喜ぶもの

グループ・インタビューは、中国人自身の口から、どんな福利厚生やインセンティブがうれしかったかを聞き出し、社員が求める福利厚生やインセンティブを提案することが目的だ。2014年6月にスタートし、一定の地位や所得を獲得した“勝ち組”、若年ホワイトカラー層と同ブルーカラー層を対象に、これまで3回開催。合計28人の参加を得た。

―始めたきっかけは何か。

「上海法人設立から2年半。セミナーなどの席上で参加者から、“今の中国の若者が何を考えているのか、知りたい”とのニーズを強く感じたからだ。グループ・インタビューの専門事業者と組んで開催している。“1千元の金一封か、全社員の前での表彰か、どちらがうれしいか”など具体的な選択肢を設けて質問している」

―日本人との違いは。

「彼らは日本人が思うよりも特にホワイトカラーは裕福で、1千元より表彰を好むような傾向が見られる。両親に認められたいとの思いも強く、その点でも表彰は好まれる。また、“仲良しの同僚や上司とは、仕事以外の時間でも交流したい”との答えが多く、今でも社員旅行は人気だ」

―ターゲット層ごとの特色は。

「ブルーカラー層は実家暮らしの若者が多く、給与の割に可処分所得が高い。ただし肉体的にハードな仕事が中心で、休日の追加、疾病時の保障や健康診断の充実、社員食堂の改善などを求める声が目立つ。

一方、転職意欲が強い20歳代のホワイトカラー層は、社歴が短いこともあり福利厚生やインセンティブには比較的満足しやすい。それに対し社歴の長い経営幹部層は、目も肥えているため簡単には満足しない。既に一定の所得と地位があるので、転職意欲は低く保守的になりがち。35歳程度でも年金への関心が高いのが特色だ」

―今後の開催予定は。

「今後は地域差を分析するため、他都市での開催も検討している」

2. 欧米系・ローカル系にも会員拡大

同社の主力サービス「インセンティブ・カフェ」は、成果などに応じて企業が社員にポイントを付与、社員はそのポイントで買い物ができる、一種の会員制ECサイト。中国での品揃えは日本と同規模の2千アイテムに達している。

―どんなアイテムが人気か。

「日本製の紙おむつ、魔法瓶や炊飯ジャー、レストランの食事券、子どもの習い事などが人気だ。現在の会員企業は上海に30社あるが、家族向けプレゼントとしての需要が目立つ」

―会員拡大の取り組みは。

「最初は日系企業をターゲットに展開してきたが、一定のノウハウを得られたので、1年ほど前から欧米系やローカル系にも対象を拡大している。会員企業のうち欧米系やローカル系が3割を占めるまで増えてきた。最近は国営企業とも、取引を開始した。

また、14年4月には北京事務所を開設した。上海と北京では主力拠点を構える業種も異なっており、より広範な企業ニーズの開拓を進めている。年内にはテンセントQQ(チャットの一種)による相談窓口も開設し、会員企業と従業員からの問い合わせやリクエストにも、よりきめ細かく迅速に対応していく。中国では、会社が社員プレゼントを用意するため豊富な予算を持つ習慣も発達しているので、当社サービスへの潜在需要は大きい。現在、ベネフィット・ワンはグローバル展開を加速させており、中国大陸以外では台湾地区、米国、シンガポール、インドネシア、タイにすでに現地法人を設立した。20年にはインセンティブ事業の利益の半分は海外から稼ぐ目標を立てている。中国は海外現地法人の第1号ということもあり、海外事業を牽引していきたい」

グループ・インタビューで、中国人の士気向上の手掛かりを探る

グループ・インタビューで、中国人の士気向上の手掛かりを探る

PRI_20141103142924



人民元
 その他、為替レートは、こちらより。

無料配送キャンペーン
やまびこ上海 ウェネバー人材 ウェネバートラベル
ウェネバーオンライン らくらくプレス